都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

マンガから考えるこれからの地域創生

本日は、論文抄読ではなく、今年厚生労働省が発刊したマンガを読みました。

内容は、介護予防・総合事業などの推進が目的で他職種連携の必要性から難しさ、その解決に向けたプロセス紹介などがなされています。

 

マンガはこちら↓

https://www.nttdata-strategy.com/services/lifevalue/docs/h30_04_2_jigyohokokusho.pdf

f:id:ararepyon:20190905072220p:plain

f:id:ararepyon:20190905072237p:plain

 

この中には、地域包括支援センターの地域ケア会議についての内容もあります。

鍼灸師がこの中に入ることは少ないのが現状ですが、

地域の住民の支援という意味では、鍼灸師も役に立つことがあるかと思います。

会議に出席をするのは、臨床をされている先生には難しい部分もあろうかと思います。

ですが、そこで足を止めずに、何ができるのかを模索することが大切なんだと思います。