都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

うつ病に対する鍼治療のRCT

Manual or electroacupuncture as an add-on therapy to SSRIs for depression: A randomized controlled trail.

J Psychiatr Res.2019 Apr 9;114:24-33.より

うつ病に対するSSRIへの補助療法としての手動または電気鍼療法:無作為化対照試験

 

うつ病性障害は、気分の低さ、興味の喪失、罪悪感または自尊心の低さ、睡眠障害、食欲の低下、疲労、集中力の低下といった症状が現れる。

2015年には世界人口の4.4%がうつ病とされていると報告がある。

その治療としてSSRIが用いられるが、その奏効率は50%で、副作用として吐き気、体重増加、性機能衰退なども伴うとされている。

そこで、鍼治療による研究も報告があり、補助的治療として有用性が期待されている。

これまでの報告は、鍼治療による報告、鍼通電療法による報告と単独治療の比較はあるが、両方の比較をされた報告はない。

そこで今回、中等度から重度のうつ病患者を対象に、両者を比較したRCTを実施。

 

対象は477人を3群に無作為に分けた。

SSRI+MA(鍼治療)~161人

SSRI+EA(鍼通電療法)~160人

SSRIのみ~156人

 

鍼治療部位

 

経過中の脱落例は、その時点のスコアを継続して解析するITT解析を採用。

 

患者背景に3群間で差はなし。

 

評価方法

HAMD-17をベースライン・1週目・2週目・4週目・6週目・10週目に評価

HAMD-17の奏効率(ベースラインから総スコアが50%以下を改善とした)

HAMD-17の寛解率(合計スコア≦7点)

HAND-17早期発症率(ベースラインから20%以上のHAMD総スコアの減少)

HAMD-17総スコア

自己評価うつ病スケール(SDS)

うつ病尺度(GI)

有効性の指標(EI)

SSRIの投与量を調整した患者数を含むClinical Global Impression(CGI):臨床全体印象

有害事象(SERS)

について行った。

 

その結果、

HAMD-17奏効率は、6週目においてSSRIに比べ鍼群とEA群が有意な改善を示した。

 

HAMD-17寛解率は、6週目においてSSRI群に比べEA併用群で有意な改善が認められたが、鍼治療群にはなかった。また鍼群とEA群でも有意差はなし。

鍼治療併用のNNT=12.5

EA併用のNNT=7

 

早期発症率は、1週目にSSRI群に比べ鍼群とEA群は有意差が認められた。また鍼群とEA群には有意差はなし。

 

HAMD総スコアは、SSRI群に比べ鍼群とEA群ともに有意な改善が認められた。

 

SDSは、1週目・2週目・4週目・6週目において、2つの鍼群は有意な改善が認められた。

 

フォロー期間では、鍼群の84%が、EA群の83%がSSRI単独治療に戻ったが。追跡終了時にも3群間には有意な差が継続していた。

 

有害事象

SSRI群から9件の報告、鍼群から9件の報告、EA群から10件の報告があった。

 

これより鍼治療ないしはEAの併用は、SSRI単独治療に加えることで有益な結果を示す。

 

今回の報告は、うつ病症状の改善に関する報告であり、その機序に関しては踏み込んだ研究はされていない。

 

うつ病と診断されてなくても、患者さんの中にはうつ傾向を示すことは多い。

そんな時に、こうした治療をプラスすることで、治療効果は向上する可能性がある。