都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

ホットポテトボイスの男性

本日は、身体所見の「ホットポテトボイス」について。

その名の通り、熱いポテトを口にいれてしゃべるときに似ている話し方を指します。

この徴候があるときはある疾患を疑いましょう。という報告です。 

 

. 2012; 7(1): 41–42.
Published online 2012 Apr 30.PMCID: PMC4170448PMID: 25606246

A MAN WITH HOT POTATO VOICE AND NECK SWELLING

 
症例;
47歳のマレー(男性)は、痛みのない左頸部の腫れを1か月にわたって呈しました(図1)。症状の1週間前に、彼はのどの痛みと嚥下痛に関連した声の変化(ホットポテトボイス)があった。発熱、嚥下障害、体重減少、食欲不振はありませんでした。のどの痛みや異物の過去の病歴はありませんでした。耳と鼻の症状は陰性でした。
 
図1
An external file that holds a picture, illustration, etc.
Object name is MFP-07-41-g001.jpg
 
図2
画像、イラストなどを保持する外部ファイル。オブジェクト名はMFP-07-41-g002.jpgです。

 

最も可能性の高い疾患は?

頚部リンパ節腫脹からリンパ腫が可能性が最も高いと考えられる。

扁桃の非対称性は、扁桃悪性腫瘍(リンパ腫を含めた)の84%の患者に認められる一般的な症状。

場合によっては、予防的気管切開を考慮しておく必要がある。

 

ホットポテトボイスは、

扁桃周囲膿瘍で認められる所見だと思っていましたが、リンパ腫でもあるようです。

 

ホットポテトボイスに関する動画

https://www.youtube.com/watch?v=5KMlx1XXtCM

 

これが一番分かりやすいかなーという感じです。

 

ホットポテトボイスは、少なくとも喉の異常を疑う所見と覚えておくと便利です。