都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

緑内障の鍼(コクラン)

本日は、コクランデーターベースから緑内障と鍼に関するサマリー。

 

 2020 Feb 7;2:CD006030. doi: 10.1002/14651858.CD006030.pub4.

Acupuncture for glaucoma.

 
目的

緑内障患者において、鍼と他の治療、無治療、またはプラセボと比較した有効性と安全性を評価。

 

最終的に3編の報告が残った。

内訳;

1.33名を対象に、耳介指圧と偽刺激を比較。

2.82名を対象に、経皮的電気刺激(TENS)と偽刺激の比較。

3.22名を対象に、鍼刺激を目の経穴と目以外の経穴で比較。

いずれも、バイアスリスクが高い。

比較検討できず。

 

それぞれの結果をみると、改善傾向にあるようにもみえるが、エビデンスとしては証拠とならない。

 

それぞれの報告の結果については省略しましたが、現時点では鍼施術が緑内障に有用とすることは言えない。ということでした。

 

本文を読んだわけではないので、分かりませんが、高眼圧者が対象となっているものが多いような印象があります。

日本での緑内障患者さんは、正常眼圧の緑内障が多いので、しっかりとそこを押さえた報告が待ち望まれます。

昔、緑内障研究をしようとしましたが、断念しました。

いつか素晴らしい報告が日本からでてくることを期待しています。