都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

顔面部血流と鍼

昨日(7月8日)は、佐賀県鍼灸治療をされている先生の所へ、学びに行ってきたのだが、久しぶりに会えたのもあり、ものすごく有意義な時間が過ごせた。

美容鍼について教えてもらったので、今日はそれに関連する報告を1つ。

 

顔面部血流に与える鍼刺激の影響について.

全日本鍼灸学会雑誌. 2018;68(2): 104-112.

 

対象は、健常成人の男女10名

研究デザイン:クロスオーバー試験 (各セッションの休止期間は1週間)

顔面部のみ鍼群(F群)

顔面部+手足鍼群(FL群)

鍼しない群(C群)

の3群比較

 

顔面部血流は、レーザースペックル血流判定装置を使用

 

結果

顔面部のみ鍼群と顔面+手足鍼群は、鍼なし群と比べ、有意な血流増加が認められた。

f:id:ararepyon:20190709062235p:plain

顔面部位別では、頬部と鼻尖部において有意な血流増加が認められた

 

f:id:ararepyon:20190709062249p:plain

顔面部血流は、刺入部位で異なることが示された。

顔面部血流が増えたならば、どこかの血流が減っていないだろうか?

血流速度が上がって、血流量が増えていたならば問題ないとは思うが、できればそうしたところまで踏み込めると、もっと面白いと思う。