都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

2週間のトレーニング休息で

2021 Feb 1;1-29.
 doi: 10.1080/17461391.2021.1880647. Online ahead of print.

Two Weeks of Detraining Reduces Cardiopulmonary Function and Muscular Fitness in Endurance Athletes

 
2週間、トレーニングを休むと、最大酸素摂取量が低下する。
当たり前のように聞こえますが、その当たり前を検証した報告です。
本文は読んでません。Abstractのみです。
 
対象は19-26歳の15名。
 
休む前と比べて、2週間後は、Vo2Max、最大1回拍出量、膝の伸展筋力が低下。
Vo2Maxと膝の筋力には相関があった。
 
対象人数が少ないので、なんともいえないところはありますが、
2週間も休むと、影響はでるだろうというのは当然の結果。
 
しかし、大切なことは、どの程度の影響があるか?です。
3%程度の低下ならば、すぐに戻せると思います(この対象の年代ならば)。
 
適切な休息により、どの程度Vo2Maxが下がるのか?
また下がれば、取り戻すのにどのくらいのトレーニングが必要なのか?
ちょっと興味があるので、今度調べてみたいと思います。