都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

納豆アレルギー

本日は、納豆によるアレルギー反応について。

 

鈴木慎太郎、他.納豆による遅発性アナフィラキシーを繰り返した1症例.アレルギー.2006;55(7):832-6.

 

22歳男性が何度もアナフィラキシーショックで救急搬送され、最初はサバアレルギーなどを疑ったが、実際は納豆が原因だったとする症例報告です。

ここで大切なのは、大豆アレルギーとは限らない。ということ。

この症例では、大豆の抗原検査は陰性だった。

つまり大豆アレルギーの有無では判断できず、納豆の有無を聞く必要があるということ。

 

もう1点は、即時型アレルギーではないということ。

納豆摂取から7-10時間で発症していることから、遅発性アレルギー(即時型の遅発相や遅発型アレルギーとも異なる)とされている。

しかし、即時型アレルギーと同様のIgEが反応(ブッリクテストでは、15分程度で陽性)する。

 

 

大豆アレルギーがないと納豆はなかなかアレルギーとして疑いにくいです。

この報告では、納豆の豆ではなく、糸について言及しています。

 

今回初めて知ったので、そのうちもう少し調べてみたいと思っています。