都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

くしゃみで気胸

本日は、くしゃみで気胸を両側に起こした症例の話です。

 

くしゃみで肋骨骨折は聞いたことがありましたが、気胸で、しかも両側は初めて聞きました。

 

Bourne CL. The perils of sneezing: Bilateral spontaneous pneumothorax. J Emerg Trauma Shock. 2013;6:138-139.

 

症例;

15歳、男性。

既往歴なし。

患者は、非外傷性の胸痛を訴えた。

痛みは、断続的で、鋭かった。

胸痛が起こる前にくしゃみをしたという。

その他の要素として、症状の出る1週間前に、鼻水と咳があったが収まり、原因として否定的だった。

バイタルサインは正常で、呼吸音も聴取できたが、やや減弱していた。

 

 

胸部レントゲン;

An external file that holds a picture, illustration, etc.
Object name is JETS-6-138-g001.jpg

 

胸部X線画像;

画像、イラストなどを保持する外部ファイル。オブジェクト名はJETS-6-138-g002.jpgです

 

患者は手術は行われず、保存的治療で症状が軽快したとのこと。

 

こうした非外傷性の自然気胸が両側に起こる頻度は1.6%とのこと。

危険因子としては、痩せ型(低体重)に多いよう。

 

くしゃみはどうしようもないけど、くしゃみの仕方で発生率が変わったりするかもしれませんね。