都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

医療機器関連圧迫損傷

http://www.jspu.org/jpn/info/pdf/bestpractice_.pdf

 

褥瘡は寝たきり状態で多くは仙骨部の圧迫などが原因で起こりますが、それ以外にも酸素マスクや経鼻胃管チューブなどが原因で起こるものも含まれます。

医療関連機器圧迫創傷 <発生メカニズムと予防・治療>

上記のPDFでは入っていませんが、最近は、長時間のマスクで耳裏が痛くなるという訴えが増えつつあり、これも一種の褥瘡という考えになります。

 

マスクによる褥瘡の重症度は、

1度;消退しない発赤

2度;表皮までの損傷

が主になると思います。

 

1度の消退しないとは、赤くなっている部分を押すと

赤みが取れるのは紅斑で、まだ大丈夫だけど要注意

押さえても赤みが取れないのが紫斑で1度褥瘡となります。

 

ですので、赤みがでてきたら、数時間はマスクの紐を緩めるなり、はずすなりして対策することが必要です。

 

ガーゼを紐の耳に当たる部分に当ててもいいかもしれません。