都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

抜け毛の正常範囲

時々、「最近、抜け毛が増えて~」と相談されることがあります。

なので、調べてみたら面白い研究報告が見つかりました。

 

Wasko CA, et al. Standardizing the 60-second hair count. Arch Dermatol. 2008; 144: 759-62. 

 

現在までの通説は、1日100本程度が正常範囲とされているが、この100本は数学的に算出された数字なんだそう。

平均10万本あり、そのうちの10%が休止期になると、

100000本×0.1=10000本

このうち、テロゲン相の平均100日で除すると、

10000本÷100日=1日あたり100本

という計算なんだそう。

 

でも、これは正しいのか?

そこで、

男性の60秒毛髪計測の標準化を目的に行った。

60秒毛髪計測とは、ヘアブラシで1分間、髪の毛をとき、何本ヘアブラシに抜け毛があるかを数えるもののようです。

 

対象は、脱毛症のない20-60歳の男性60名。

20-40歳(平均年齢27.8歳)が30名

41-60歳(平均年齢49.4歳)が30名

59名がストレートヘア、1名縮毛だった。

朝のシャンプー前に60秒毛髪計測を6日間行った。

 

結果;

20-40歳グループの脱毛範囲は0-72本で平均10.2本だった。

20〜40歳の被験者の6日間にわたる個々の髪の数の平均(最初の数とそれに続く6か月の数)。

 

41-60歳グループの脱毛範囲は0-43本で、平均10.3本だった。

41歳から60歳までの被験者の6日間にわたる個々の髪の数の平均(最初の数とそれに続く6か月の数)。

 

年齢による影響はなく、脱毛症のない男性の60秒毛髪計測は10本程度と示唆されるとのこと。

 

この数字を基準としていいのか?と思うところはありますが、今度自分でもやってみようと思います。

 10本より多ければ、抜け毛が多いと推測されるかもしれませんね。