都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

難聴のときは、Whispered Voice testを

本日は難聴の検査法について。

 

Whispered voice testというのがあります。

ささやき声テストとでも訳せると思います。

 

私はあまり使ったことはありませんが、テスト自体は簡単で有用なようです。

 

 1996 Aug;46(409):473-4.

The whispered voice: the best test for screening for hearing impairment in general practice?

 
scanned image of page 473
scanned image of page 474
 
方法は、患者さんの後方60cmあたりから、数字とアルファベットの組み合わせ3文字をささやき(例えばA2Gとか)、聞こえたら復唱してもらう。
これを6回繰り返し、半分以上出来たら難聴の可能性が下がる。
というものです。
 
このささやき声は、スクリーニングとしては有用とする報告が多いのですが、ささやき声の調整が少し難しく思います。
それによって診断精度が少し変動することが示唆されています( 2013 Apr 18;3(4).)
 
少し練習が必要かもしれませんが、慣れれば簡単かもしれません。
この他、指こすりや指タップ音も簡便です。
私は、難聴と言われる方には、まずはこちらの方をよく使っています。