都城鍼灸ジャーナル

宮崎県都城市で鍼灸師をしている岩元英輔(はりきゅうマッサージReLife)です。読んだ論文を記録するためのブログです。当院のホームページ https://www.relife2019.jp/index.html しんきゅうコンパス https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33749

閉塞性動脈硬化症と鍼

閉塞性動脈硬化症(ASO)に対する鍼治療の効果とその機序.

日本温泉気候物理医学会雑誌. 2016;79(1):32-33.

 

閉塞性動脈硬化症(ASO)に対する鍼治療の報告は、そんなに多くはない。

その中で、鍼治療の有効性を検討している貴重な話だ。

 

ASOや腰部脊柱管狭窄症では、間欠性跛行が出現することが知られているが、

治療前後での歩行距離を検討した結果、有意な増加が認められたとしている。

f:id:ararepyon:20190705061053p:plain

 

また、血管狭窄による下肢の冷感も出現するため、

鍼刺激による皮膚温の変化も観察している

鍼刺激を行うと、皮膚温が上昇し、鍼刺激を終えてもその効果はしばらく持続するとしている。

f:id:ararepyon:20190705061111p:plain

その機序として、CGRPによる血管拡張作用の関与があるのではないかと示唆される。

f:id:ararepyon:20190705061132p:plain

この他、自律神経反射もあるかとは思うが、そこまでは書かれてはいなかった。

 

こうした、研究の積み重ねを行う先生には、本当にすごいと思うし、見習わなければといつも思う。